はじまり何度でも

今日は11月26日。

昨日は11月25日。

一昨日が11月24日。

先一昨日が11月23日。

その前が11月22日。

その前は11月21日。この日に書いてから、日記を書いてなかったんだ。

 

21日は教室でペアになった方と仲良くなって、一緒に昼ご飯を食べた。

ピータンと揚げた葉っぱの炒め物。チャーハン。空芯菜

ピータン、最初ナマズかと思った。

アオアンニカー。

 

先生曰く、どこにでもあるわけじゃないって。お酒飲む人が好むと。

午後、昨日たくさん出た質問が出なくて、不安になって、

なぜか心の傷が上に上がってきて、(あ、そうか、ダメな奴だとか、脅えた子供、対人関係)帰ってから夫に電話して、泣いた。

涙が出る時はカラッとする。

 

翌日、大丈夫になって、学んだ。

その日に書かないと、いつの出来事が忘れてしまう。

 

水曜に見学の方が来られて、そのまま受講されることになった。

木曜、教室の終わりにカフェに行きませんかということになり、

それなら、と、思い切ってその方のお住まいの駅のところでも良いですかと。

はじめてBTSに乗った。

 

プロンポンは大都会。オーガニックカフェに行き、いろいろ雑貨屋さんを紹介してもらって、パンを買って食べた。

この日東京行きの夜行バスに乗る夫から電話がかかってきて、話していたら夕飯を食べそびれた。

 

木曜のお昼はお弁当を買った。ガパオライス。ところが唐辛子がたくさん混ぜてあって辛く、少し残してしまった。先生たちもお弁当で一緒に食べた。

ジョーク、と言うお米を砕いたお粥。昔は朝ご飯で、売りに来てて、よく食べたと。(これは火曜か水曜の話)

 

木曜の朝、卵をつけた焼きおにぎりと、モカを飲んだら、お通じがゴーっときた。

金曜、トマトジュースを飲んで行く。

昨日何食べた?食べそびれた。お昼、カオマンガイ屋さんに連れて行ってもらう。

揚げたのと茹でたの、美味しい。

 

木曜水曜あたりから、お店でやってる施術を見てもらって、先生がやるならこうする、っていうのを見せてもらって、やってみる。

 

うつ伏せできない人の腰は、こうする。座位でお姉さん座りで捻って。手、ひじ、ひざで押せる。

腰痛、うつ伏せでしたら、仰向けで伸ばして、欲しい人体のことわり。

同じ日に学んでいる方が腰痛持ちで、お店のお客様にこうしたい、っていうのをたくさんして、ありがたい。

 

「センラインを整える」「センを押して体調を整える」

京都の先生にも口酸っぱくして言われたが、腑に落ちていなかったものを、

落としている2ヶ月。

 

うまく押せないセン、地味なセン押しよりも、はっきり気持ちいのがわかる背中のひじ押し、足はストレッチでたくさん動かして、

という施術になっていた。

 

センラインを整える。センを押して体調を整える。

意識改革。

 

BIGーCの方に歩くと、屋台がまたたくさん出ていて、生春巻きみたいな美味しいものを買う。ソイ77のマッサージ通り。

これまでに2回入る。

 

スーパーマッサージ。慣れていないのかも。でも一生懸命してくれる。

この人がマッサージを学ぶには、どうすることができるのだろう。

かつての自分を重ねる。(私は、お金をためてタイに来た。タイ人だけが受けられる、無料でタイマッサージを学べるのがあるとも、どこかで見たけれども・・・)

 

教室の先生は昔、NGOのタイマッサージ復興プロジェクトに関わっていた。

お店を増やしたかったわけじゃなくて、学んで、家族にしてあげて、健康を保って欲しかったんだって。

 

もう一つ行ったところは、慣れておられて、上手だった。この方も優しかった。

 

昨日。土曜日、チャトチャックマーケットに行った。モーチット駅。

魚が泳ぐワンピースを買った。アートのところで。

今日、日曜日、高級スパに行った。

ナナ駅。ナナの街は歓楽街があると。

大麻を見かける。

 

高級スパでは、マンゴーのスクラブでゴシゴシし、洗い流して粘土のパックを20分した。オイルマッサージ。

 

今朝、はっきり落ち込むんじゃない、不安は広がるようにくる、とノートを書いていて見つけた。

時間、で日記を書くのをやめたけど、やっぱり毎日書きたいな。

 

変化を持って帰れるのか、不安になる。

はっきり変化を持って帰っていく。

 

良い匂いがする。

学んでいるのはタイマッサージだけど、私はこんなふうに何度も塗り塗りするのも好きなのだ。